FC2ブログ

<<イッタラ ガラスボウル ヘビロテです◎  | ホーム | 酒粕もろた。>>

震災から1年ですね。。 

2012.03.11

東北大震災から 今日で1年ですね。

被災された皆様に 心よりお見舞い申し上げます。


震災の時、私は仕事中でした。
オフィスは8階だったので 長いこと揺れて一時騒然となりました。
それでも特に避難指示などは出なかったんですが
本当に怖かったので 同僚と二人でこっそり非常階段から
1階の正面出入り口まで避難しました。

今回の震災では、先の心配よりも
まずは今を守ることの大切さを痛感しました。


被害の大きさを知ったのは、帰宅してTVをつけてからです。
9.11の時のような 何ともいえない恐怖と
とても現実世界で起こっていることとは思えないような光景でした。

私は 翌日に顔合わせ、3日後に入籍の予定があり、結局 予定通り行いましたが
被災地の方も同じような予定があったり、でも予定通りにできなかったのでは?
と思うと辛かったです。

そして、しばらくは心につっかえたものが大きくて
普通の生活をしていたはずなんだけど、何かが普通じゃない状態でした。

何か協力したくても できることって本当に限られていて
自分から何か行動を起こすことはできなくて情けなく思ったりもしました。
余計な電話を控えたり、実際に行動している人の援助をしたり
義援金を送ることくらいしかできていません。

震災後、生死や防災、人との関わり方、自分自身について
より考えるようになった気がします。


今 私は 震災前と変わらぬ生活を送ることができていますが
そうじゃない方も多くいます。
被災地は まだ普通に生活できるような状態ではないようです。

復興には長い時間も大きなお金もかかると思います。
半年くらい前までは多くあった義援箱もかなり少なくなってしまいましたが
レジで財布を開けた時にまわりを見てみてください。


もし、義援箱があれば 数少なくなってしまった 被災地への協力ができるチャンスです。

自分の生活も大切かもしれませんが、心は貧しくならないでください。


今の自分ができること、私のように大きな行動ができなくても
小さな行動を続けることはできると思います。

その1つ1つのが、未来を作ることに繋がると思うんです。

街の復興もメンタルの回復にも、時間がかかると思います。
少しずつでも小さいことでも長く協力していくことが大切だと思います。

世界でも日本人の優しさや礼儀正しさ、真面目さが見直されているようです。
日本の心を世界中に発信して、世界中をあたたかくしていきましょう!


そして、絶対に 自分の命を無駄にせず

自分の心も体も 周りの人の心も体も大切にしましょう。



札幌に住む ちっぽけな 私から
今を生きる自分自身と今を生きるみなさまへのメッセージでした。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

くみさん 

そうですね、絆ですね!

震災は忘れたいことだけど、地震のある国に住んでる以上は
これを忘れずに 今、持っている気持ちも忘れずに
前向きに生きて行きたいですね~◎ 

 

あれから一年経つのですね。
もう一年?と思うほど、いまだにあの日の出来事は私の中で色褪せることなく鮮明に覚えています。そして深い傷となって私の心の中に残っています。
昨日もずっとテレビで震災の映像が流れていましたが、辛くて辛くて涙が出ました。


私たちができることは本当に限られているけれど、
一人一人のちっぽけな力でも、それが集まれば大きな大きな力になります。
これからも、東北の皆さんのために、日本のために、前を向いて進んでいきたいですね!
『絆』を大事にしていきましょうねッ(^ー^)

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamaxay03dec.blog84.fc2.com/tb.php/979-f4182399

 | HOME | 

おうちCAFE計画
SAC original accessories
PROFILE

sachi

Author:sachi
WE ARE ALL ONE !

北海道在住のポジティブなテキトー主婦です。夫と6歳の娘との3人暮らし、熱しやすく冷めやすい性格、物欲にまみれた人間ですがスーパー主婦になるべく奮闘中です!

カツヤクチュウ◎












ARTICLE
ファイロ 愛用中 ◎
COMM THANKS!
絵本大好き!
ネット時代には必須!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
ストールハンガーいいね!
FAVORITE SHOP
BOOKMARK
FC2ブックマークに追加
SEARCH
キニナッテイルモノ∞



















CATEGORY
LINK
RSS FEED
BLOGランキング

人気ブログランキングへ
参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ

 にほんブログ村 子育てブログへ

FC2 BLOG RANKING

FC2Blog Ranking

こっそり内職♪
【ネットショップ向け/売れる商品写真の撮り方講座】