<<⑤クーダム101で朝食を・・・  | ホーム | ③Ku'damm101>>

④Sバーンに乗る

2011.10.13

ホテルで一休みしたら、さっそく予定通り美術館へ行こうとお外に出ました。

ん?なんか違和感・・・ 旦那さんと目が合いました。。。

「じゅ~に、じゅ~さん、じゅ~し・・・ ミナちゃん、みっけ~!」って明らかに日本語。
金髪の小さな女の子がかくれんぼをしていましたw

この大きな看板の影に隠れていたので、すぐに見つかっちゃったんだね。
って、何故に日本語なのかわからないけど、少し和みました◎

この日はZoo(ツォー)駅のすぐそばにある、ヘルムート・ニュートン写真美術館へ
行こうと、まずはホテル近くの Halensee(ハーレンゼー)駅に向かいました。
ホテルから徒歩10分くらいだけど、初めての土地なのでまわりの景色も楽しみながら
歩いていたので あっという間でした。

ベルリンでの移動は、S-bahn や U-bahn と言った地下鉄のような
電車のような乗り物が便利なようで、これしか使いませんでした。
と言うか、使えませんでしたw

切符は買わなくてもこのツアーには 48時間の Welcome Card が付いていたので
それに刻印して、まずは Westkreuz まで乗りました。

改札が無いので、無賃乗車できそうな感じです。

ここで、S5かS7かS9に乗れば Zoologischer Garten まで行けるんだけど、
電光掲示板を見ても『Zag ....』って書いてて、路線図見てもそんな駅ないし
よくわからんくて「とりあえず乗ってみよー」って乗ってみたら
ホームにいたオッチャンが両腕で”×”をしてるの。

周りをみても誰も乗ってないし、旦那さんが翻訳アプリで調べると

「この列車は停止します」

って、回送電車だったようでw

路線図のZoo駅を指差して、英語で「ツォー駅に行きたいんですが・・・」って聞いてみたけど
オッチャンは英語がわからないみたい。
指差して「ツォー」、「ツォー」って発してみると、胸ポケットから眼鏡を出して
眼鏡をかけたオッチャンは 『ゾロギシガーデン!』と一言。

そして、ドイツ語らしき言葉で「こっちのホームじゃないよ、あっちのホームだよ」
って教えてくれました。

旅行本には「ツォー駅」って書かれているから、発音がツォーだと思ってたのに
「ゾ」で始まるとは・・・ 度肝を抜かれましたw

その後、なんとかZoo駅に到着し”徒歩1分”と書かれた美術館を探すも見つけられず
駅周辺はたくさん人がいるんだけど、少し離れると人も歩いていないし暗いし怖くなってきて
そそくさと、ホテルまで戻ってきてすぐ近くのレストランでディナーにしましたw

Das haus der 100 Biere って、お店。 おそらくクーダム100番地なんだろうね、ホテルが101だから

ディズニーシーからののどの痛みと長時間のフライトで乾燥して
悪化した風邪を治そうと豚肉を食べました。。 ベルリンっぽくないし・・・

でもちゃんと、ビールは飲むょw これで少しはベルリンっぽさ挽回?

感じの良いスタッフさんで本当に良かった~◎
お料理も美味しかったし!

しかし、このお店ではチップを払うのを忘れてしまったょ、、
今となっては、サービス料込みだったのかどうかもわからないので込みじゃなかったら
申し訳ないことしてしまったなぁ・・・って反省です。

食後は、向かいにある KAISER'S ってスーパーへ寄って
お菓子やビールなど、ホテルでの食料を調達しました。

物価は日本とほとんど変わらないと思うけど、今はユーロ安なので本当は高いんだろうねぇ。

その後は、明日のベルリン散策ツアーに備えてホテルで就寝です。