FC2ブログ

<<ホロスコープ !?  | ホーム | 笑えるマンガ>>

メールの添付URLが開けない! 

2007.10.19

ってトラブル発生!

*OS WindowsXP
*使用ソフト Outlook Express
*3、4日前からの症状

今までだったら、ほっといてたかも?
でも、いちおPC関係のお仕事を始めたので
自分で出来る限りのトラブルシュートを試みようと。。。
→無事改善!
ぃや~エライえらい。(誰も褒めてくれないから自分を褒める光景)

何が原因だったかと言うと、はっきりではないけど
たぶん『adssite toolbar』だと思われる。
ある日気付いたら知らないツールバーが増えていたの。
(ねっ?初心者が言いそうなセリフでしょ?だって初心者ですもの。)
考えてみたら、英語だらけのブラウザが2回ぐらい表示されてたかも。
その後、youtubeとか株価のグラフみたいのが表示されててさ、
たいした気にしてなかったんだけど、
メールのURL開けないことに気付いて。頑張った!
まさか、ツールバーに原因あると思ってなかったから・・・

まず、普通に。
「ツール」→「オプション」→[セキュリティ]の
「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」
のチェックを外す。

が、開けません。

とりあえず「インターネットオプション」→[プログラム]とかも確認
してみたけど、別に普通だし。。。

このわけわからんツールバー削除してみるか!と。
「スタート」→「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」で
探してみると『adssite』ってのが2つくらいあったの。
削ってやったさ。「バーカバーカ」って言いながら(←あんたがね!笑)
したっけ改善♪ こんなこともあるもんなんだねぇ。。。


この仕事始めるまでは、
PCのことなんてさっぱりわかんなかったから(今もわからんけど...)
「何が原因なの?」「これで直るの?」って聞く側だった。
今思うと浅はかな発言。。。
「私は面倒な事はしたくないの!一発で直る方法だけ教えてょ!」って。
それはね、無謀なんですわ。奥様!
PCってそう単純じゃないのよねぇ。
この箱の中でいろんなもんが複雑に絡み合っているのです。

それがわかっただけでも、非常に勉強になりましたさ。
自分で初めてPC購入したのが2000年。
なぁ~んも考えないで今まで使えてたから恐ろしいわ。
その証拠にリカバリディスクとか捨ててたし。(ありえないでしょ?笑)

詳しくなったら、仕事以外でも救済したいと思います☆

    頑張れ!自分♪
こんなとこもチェックしてもいいと思う場所 

ツール→インターネットオプション→プログラム→IE起動時に通常使用するブラウザを設定する
ってトコロにチェックが入ってなかったりしても何故かOEでURLが開けないこともあります。
関連記事
スポンサーサイト



タグ : PC トラブル

コメント

ぃやん♪ 

嬉しぃ☆笑
進歩したでしょ???
今まで自分で何にもしなかったからなぁ~。。。
「切り分け」って何?って話だったし。
この仕事始めて検索力もついたし、もっと勉強したいところです。

頑張るぞぉ~♪

すばらしい! 

おおぉ。
サチンコ素晴らしい進化だね。
仰るとおりで、PCや回線に障害が起きても複合的な原因があるわけで、怪しいところを一つづつ潰して、原因の切り分けをするものだもんね。

面倒だけど、検索とかで原因を自分なりに調べる事で、詳しくなるしもぅ同じ不具合はチョチョイと解決できるようになるからね!!

進歩したなぁ。
頑張れ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamaxay03dec.blog84.fc2.com/tb.php/255-cc4eb76a

 | HOME | 

おうちCAFE計画
SAC original accessories
PROFILE

sachi

Author:sachi
WE ARE ALL ONE !

北海道在住のポジティブなミドサー主婦です。夫と5歳の娘との3人暮らし、熱しやすく冷めやすい性格、物欲にまみれた人間ですがスーパー主婦になるべく奮闘中です!

カツヤクチュウ◎












ARTICLE
ファイロ 愛用中 ◎
COMM THANKS!
絵本大好き!
ネット時代には必須!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
ストールハンガーいいね!
FAVORITE SHOP
BOOKMARK
FC2ブックマークに追加
SEARCH
キニナッテイルモノ∞



















CATEGORY
LINK
RSS FEED
BLOGランキング

人気ブログランキングへ
参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ

 にほんブログ村 子育てブログへ

FC2 BLOG RANKING

FC2Blog Ranking

こっそり内職♪
【ネットショップ向け/売れる商品写真の撮り方講座】