FC2ブログ

<<札幌オシャレ女子の間で話題の sato coffee に行ってきたよ  | ホーム | 七條信彦さん 写真展>>

ミシュランガイドに掲載されている 『手打ちそば こはし』 に行ってきたよ 

2012.04.16

道産子のみなさん、また北海道を愛するみなさん!朗報です!
4月20日に、ミシュランガイド北海道 2012 特別版 が発行されるのはご存知ですか?
この話題だけでヨダレ出ますね、、、ジュルル。。

YOMIURI ONLINE でちょっと先取りできますv


早速、先週末は天気も良かったのでお散歩がてら
石臼挽きたて 手打ちそば こはし さんへ行って来ました。
ミシュランガイドでは、1つ星を獲得したお店です。

_2012-04-14 12.14.49


_2012-04-14 12.58.41


のれんをくぐると、一瞬ドキっとしました。
表札までついていて、まるで民家!
「入っていいのだろうか・・・?」と、思いましたが
写真を撮ろうとモタモタしているとおばあちゃんが2人
満足そうな笑顔で出てきたので、入れ替わりお邪魔しました。

_1334375862930.jpg

入り口も、もちろん普通のお宅のようです。
入ってすぐ右側には、椅子も用意されていて、3名(家族)ほど座って待っていました。
左側の小さな窓からは、そばを打つらしきスペースが少しだけ見えます!
週末のお昼時でしたが相席OKと伝えたからか、5分も待つことなく席に座れました。

_1334375717727.jpg

店内はとっても、素敵で暖かかったです◎
天井を見ても角が無くて、柔らかい白い壁と天井に
お蕎麦屋さんっぽい大きな渋いテーブル! とても心地良いです。
調べてみると、壁には 天然の健康素材「珪藻土」を使っているそうです。
心地良いのはきっと、1つ1つにこだわりを持っているお店だからなのですね!

_1334375686880.jpg どこに繋がるの?ドアも面白いw

_1334375678646.jpg


お蕎麦好きな旦那さんが注文したのは、冷たい海老天せいろの大盛り
私は温かいお蕎麦で甘えびのかき揚げそばにしました。

こはしさんのお蕎麦は、北早稲種の摩周か、斜里知床の清里町で育った牡丹種蕎麦を
毎朝必要な分だけ、石臼挽きした手打ちそばとのことです。
個人的なお話ですが、摩周湖や清里など、私が生まれ育った町の近くなので親近感が湧きました!
体力の低下を防ぎイライラを予防して老化や生活習慣病の予防にも良いそうです。
石臼挽きたて「手打蕎麦こはし」さんのブログより

そして、ついに 旦那さんの海老天せいろ大盛りが届きました。
_1334374711692.jpg

すぐに、私の甘えびのかき揚げそばも届いたのですが・・・
_1334374817025.jpg

温かいおそばを注文したはずなのに、手違いで冷たいお蕎麦がw
ど、どぉしよう???
そのまま何もなかったように食べるのが礼儀なんでしょうが
私は冷たいお蕎麦より、温かいお蕎麦の方が好きなので
勇気を振り絞って言ってみました。

すると、丁寧にお詫びされせいろのお盆ごと下げられました。
ワガママな私で申し訳ないです、本当に恐縮です、、、って感じでこじんまりとしていましたが
他の店員さんも「申し訳ございませんでした、すぐに温かいものをご用意しますね」とお詫び。
でも、すぐに先ほどのせいろを持ってきて下さり「男性のお連れ様も一緒ですし、もし良ければ
温かいものが届くまで、召し上がってください」と、冷たいお蕎麦をサービスしてくださいました。

本当に申し訳ないです、、、
が、ちゃんといただきましたw
麺はコシが強く、つゆは主張せずに蕎麦を立たせるような味わいでした。美味しいっ!

半分くらい食べたところで、温かいおそばが運ばれてきました。

_1334375083808.jpg

わーい♪
ひとまず、かき揚げを載せずにそのまま一口いただきました。

お、美味しすぎる!!!

柚子の香りと甘めのつゆが お蕎麦によく合っていて美味しいです。
勇気を出して替えてもらって良かった~と心底思いました。
甘えびのかき揚げも美味しい、温かいお蕎麦が届くまでのタイムラグのせいで
少ししなっとしてしまいましたが、味は美味しくいただけました。
ミシュランだからとかじゃなくて、今まで出会ったお蕎麦の中で一番美味しかったです◎
普段は冷たいおそばしか食べない旦那さんも、温かいおそばの美味しさに感動していたくらいです。


食後は、旦那さんのそば湯と同時にそばぼうろ(そば粉を使ったクッキー)が運ばれてきました。

_1334375394717.jpg

初めて食べましたが、キュッと詰まったクッキーのようで美味しかったです。
あと、温かいおそばの方が好きなくせに矛盾しているんですが、私そば湯が大好きなので
旦那さんのを一口もらいましたが、とろみが強く、濃厚で美味しかったです。 

お会計の時にもお詫びをされてしまい、本当に本当に親切丁寧な対応でした。
こはしさんの口コミを見るとわかりますが、何かトラブルがあったからではなく
いつも、丁寧な接客をされているようです。

本当に、美味しくいただきました!
こはしさん、ごちそうさまでした&ありがとうございました◎


おそば好きな方、ミシュランに興味のある方は是非、行ってみてくださいね!
靴を脱いで上がるので、足元注意で行きましょうw


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : 札幌 グルメ お蕎麦 ミシュラン

コメント

しん 

美味しかったょ~
そっちだと、蕎麦あっても美味しくないしょ?きっと。

高級そうだけど、実はそうでもないんだょ~
1000円ちょいあれば、食べれる感じ。
普通のお蕎麦屋さんより、少し高いかな?って感じかなぁ???

サービスはねぇ、日本は良いよね◎
接客業したことあると、悪いサービスには尚更イライラするよねw

 

食べたいーーーー!!
そばーーーー!

なんか高級って感じする!
そして丁寧な接客。これほんと日本の良いところだと思う。
こっちゎほんと適当だから(>_<)イラっとする事、多々あるけど「ここゎ日本じゃない・・」と心に言い聞かせて耐えてるもんw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamaxay03dec.blog84.fc2.com/tb.php/1023-c9777b53

 | HOME | 

おうちCAFE計画
SAC original accessories
PROFILE

sachi

Author:sachi
WE ARE ALL ONE !

北海道在住のポジティブなミドサー主婦です。夫と5歳の娘との3人暮らし、熱しやすく冷めやすい性格、物欲にまみれた人間ですがスーパー主婦になるべく奮闘中です!

カツヤクチュウ◎












ARTICLE
ファイロ 愛用中 ◎
COMM THANKS!
絵本大好き!
ネット時代には必須!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
ストールハンガーいいね!
FAVORITE SHOP
BOOKMARK
FC2ブックマークに追加
SEARCH
キニナッテイルモノ∞



















CATEGORY
LINK
RSS FEED
BLOGランキング

人気ブログランキングへ
参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ

 にほんブログ村 子育てブログへ

FC2 BLOG RANKING

FC2Blog Ranking

こっそり内職♪
【ネットショップ向け/売れる商品写真の撮り方講座】