FC2ブログ

経済の教科書 

2008.04.28

読み漁ります。
はじめはちんぷんかんぷんでも、そのうち身につくでしょ~!と。笑

改訂3版 めちゃくちゃわかるよ!経済学改訂3版 めちゃくちゃわかるよ!経済学
(2008/03/07)
坪井賢一/ダイヤモンド社

商品詳細を見る


そんな、めちゃくちゃわかるって言われたらねぇ~?買っちゃうさ。
かなり最後の方まで辿りついたけど、確かにわかりやすいけど、やっぱ言葉が
言葉が...感じや略語みたいの多くて覚えられない。英語も弱いし。。。
でも、大丈夫!めげずに頑張る。繰り返せば慣れるし覚えてるだろうと!


コレ買うときに一緒に悩んだ

アメリカの高校生が読んでいる経済の教科書アメリカの高校生が読んでいる経済の教科書
(2008/03/27)
山岡 道男、淺野 忠克 他

商品詳細を見る


チラっと立ち読みしたけど、これもわかりやすくって良さそうだった。
でも、ここは日だからあえて立ち読みだけで?笑
立ち読みでも興味深いものを盗んだ!

72の法則 みたいの。

お金を2倍に増やすには何年かかるのか?って計算式なんだけど、

72÷金利(%)=年数(年)

で、出るんだって~。
これはお金を増やすにも減らすにも、何年で倍になるか?
ってことが簡単にわかるから非常に使えそうですね!すごい!


ぁとぁと、他にも何冊かを読んだので紹介しますねっ。

タイトルだけ見たら、、、ちょっとこんな人とは仲良くしたくないというか
カネゴンみたいだけど。笑
最近ちょっと気になってたんです斎藤一人さんって日一のお金持ちらしいお方。
考え方とか非常にスピリチュアルで、いろんなところで読んだ自己啓発とか成功哲学
みたいのが組み込まれているというか、そういう考え方がベースになってるのかな?
お金持ちだけど全然いやらしくない。よく見るお金持ちが偽者に見えましたね。笑
どうせなるなら物のお金持ちになりたいと思いました。

斎藤一人時代を読んで「ひとり勝ち」!―日本一のお金持ちが教える「経済」の話 (知的生きかた文庫―LIFE (お40-3))斎藤一人時代を読んで「ひとり勝ち」!―日本一のお金持ちが教える「経済」の話 (知的生きかた文庫―LIFE (お40-3))
(2006/01)
小俣 貫太

商品詳細を見る
斎藤一人 お金に愛されて百戦百勝―お金を増やす「日本一簡単な方法」 (知的生きかた文庫)斎藤一人 お金に愛されて百戦百勝―お金を増やす「日本一簡単な方法」 (知的生きかた文庫)
(2005/05)
小俣 貫太

商品詳細を見る



またまた、4/25(金)のWBSスペシャル良かったですね。

デンマークのことなんて、まったく知らなかったので衝撃でした。
所得税が38%!消費税が25%!!!
でもでも、医療費・教育費が無料なんだって~。
家庭があるとやっぱり医療費や教育費の負担が大きいだろうから
相当違ってくるよね。いろんな国を見ると勉強になりますね。

また、今夏にも東証上場するって話がある「タタ自動車」
25万円だかの車を発売するとかなんとかで、
タタ財閥ってどんなんなんだろう?って思ってたけど
なんとなくM&Aだけで大きくなってるだけのグループかと思ってたけど印象が変わった。
国に貢献してるんだって、企業としてだけの利益を得るだけじゃないみたいで。
自分だけ、自分のトコだけ・・・って考えじゃ大きくなれないんだなぁ・・・ってしみじみ。


やっぱり、 WE ARE ALL ONE なんだなぁ~。笑
関連記事
スポンサーサイト



タグ : 勉強 経済学 テレビ

経済? 

2008.04.02

昨日の道東は大雪、吹雪で大変だったみたいですね~。
3時間くらい車停めてるだけで、ドアが開かなくなるくらい雪がたまってたそうで。。。
大変だねぇ~、札幌は風強くて寒かったけど雪は降らなかったからよかった。
コートからブルゾンに衣替えしたものの、まだ雪が降ると踏んで
ブーツは脱げずにいます。もぉ大丈夫か?いや、まだ降るだろう・・・
でももぉいいかなぁ~。明日からパンプスデビューしよっかなぁ~てな具合です。


今日は最近読んだ本を紹介します。
得意の自己啓発とか心理系の本は結構読んで、実践できているかどうかはさて置き
違うジャンルの本を読んでみよう~って思ってたところだったんだけど
年も歳だし、お勉強しなきゃ・・・と思っていた部分にやっとこ踏み込みました。

はぃ。26歳になるのに政治・経済まったくわかりません。。。

って私なので、まずは経済ってなんぞや?ってところから!!!
読みやすそうな本を3冊ほど調達。

まず、コチラ↓

経済ってそういうことだったのか会議 (日経ビジネス人文庫)経済ってそういうことだったのか会議 (日経ビジネス人文庫)
(2002/09)
佐藤 雅彦、竹中 平蔵 他

商品詳細を見る


わかりやすくてオススメです!
対談を本にしていて、佐藤さんが素人感覚の質問を投げかけて竹中先生が答える的な作りです。
竹中語録ってわかりやすくポイントをまとめてあったり、「ん?」って思うところは
欄外に説明書きがあったりと、あと何回か読み返してみて自分の経済の教科書というか
辞書と言うかそんな感じでボロボロになるまでずっと持ち続けたいと思います。


2冊目は・・・

勝ち組の経済学―2010年までに起こる12の出来事 (小学館文庫)勝ち組の経済学―2010年までに起こる12の出来事 (小学館文庫)
(1999/07)
浅井 隆

商品詳細を見る


日本の借金がやばいってことは知ってたし、1分間に100万円ずつ借金が増えてるとかって
聞いたことはあったけど、コレ読むと日本から逃げ出したくなるくらい怖い恐い。
それと同時にのほほんと生きてきた自分をツワモノだと思いました。
何年か前に金持ち父さん貧乏父さんを読んで刺激されてて
勉強しなきゃとFPの参考書とか買って読んだ割には頭に入っておらず。w
この本を読んで改めて自分の将来の危機というか大切な人を守る為にも
もぉちょっと本腰入れて勉強しなくてはと思いました。
投資についても書かれていて参考になりました。頑張ります!はい。頑張ります。


3冊目はコチラ↓

「お金の知識」に強くなる本―国家財政から家計まで「お金の知識」に強くなる本―国家財政から家計まで
(2002/01)
西野 武彦

商品詳細を見る


まだ読んでる途中なんだけど、数字の弱い私には読みにくい。。。w
ただ、表とかグラフとか予想される推移とかとか、読むことなかったので
勉強になります。国家財政から家計まで・・・今まで国のお金がどぉ動いてるのか
って知らなかったけど、ちょっとわかった気がします。


てなてな具合で、始まったばかりの経済のお勉強ですが
歴史も知る必要があることを思い知らされました。。。
こういう類の本を読みつつ、歴史を勉強できそぉなマンガを探してみたいと思います!
そして、最近はじめた新聞のスクラップ。
新聞とって無いからもっぱらNIKKEI NETで情報収集してWBSを見てお勉強。

そぉいえば、専門学生時代に航空関連の新聞記事をスクラップして提出するように
言われてて頑張ってたっけなぁ・・・。あの時はろくに記事も読まずにとりあえずノートに
記事貼り付けてたっけ。w ダメダメだな、自分。www
歴史だって小中高と教えてもらってるのにね、ぃやんなっちゃう。
あぁ、もっと真面目に勉強しときゃ~よかったょ。

コレ読んでる学生さんに贈る。
教えてもらってるんだ、ありがたく勉強するべきだわ~。
私、今からでも学校の授業に参加したいくらいです。いまさら・・・。www
関連記事

 | HOME | 

おうちCAFE計画
SAC original accessories
PROFILE

sachi

Author:sachi
WE ARE ALL ONE !

北海道在住のポジティブなミドサー主婦です。夫と5歳の娘との3人暮らし、熱しやすく冷めやすい性格、物欲にまみれた人間ですがスーパー主婦になるべく奮闘中です!

カツヤクチュウ◎












ARTICLE
ファイロ 愛用中 ◎
COMM THANKS!
絵本大好き!
ネット時代には必須!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
ストールハンガーいいね!
FAVORITE SHOP
BOOKMARK
FC2ブックマークに追加
SEARCH
キニナッテイルモノ∞



















CATEGORY
LINK
RSS FEED
BLOGランキング

人気ブログランキングへ
参加しています!

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ

 にほんブログ村 子育てブログへ

FC2 BLOG RANKING

FC2Blog Ranking

こっそり内職♪
【ネットショップ向け/売れる商品写真の撮り方講座】